瞬間、ペダル、回して

4月より新入社員として働いているM川さん、手先が器用で仕事の覚えも早くM浦指導員の教えをどんどん吸収しています。

そしてなんと奥様のS子さんも搾乳をやってみたいということで、搾乳アルバイトとして鹿野牧場で働くことになりました。

s-290416-1.jpg

女性を指導するのは初めてで怪我をさせては大変とM浦指導員も付きっきりで指導に当たります。

今までは男ばかりの汗臭い職場でしたが、華やかさが加わりました。

ピンクのパーカーがまぶしい。

s-290416-2.jpg 

3日もするとほぼ一人で搾乳できるように。

この日は赤いつなぎがまぶしい。

M浦君曰く、普段搾乳時にバタバタするような牛もS子さんだとおとなしくしているらしいです。

女性の優しい雰囲気が牛たちにも伝わっているのでしょうか。



新MMSトリオのおかげで時間が出来たので、今日は子供たちと自転車の練習をしました。

s-290416-5.jpg 

弟君はストライダーというペダルがなく足で漕ぐ二輪車に乗っていたので、今日の練習で3mほど乗れるようになりました。

s-290416-6.jpg 

お姉ちゃんは去年まで補助輪付きだったため、少し苦労しています。

s-290416-4.jpg 

頑張って挑戦しましたが転んで泣いてしまい、近くで見ていたM浦君が駆けつけていました。

それでも二人とも今日1日で随分上達したので、あと数回の練習で乗れるようになりそうです。



今日は天気が良かったのでドローンを飛ばして動画を撮影してみました。

まだちょっと下手な動画ですが、牧場周辺の雪解けの様子がわかると思います。

[広告] VPS




s-290416-7.jpg

つなぎ飼いの搾乳作業は腰や背中に負担がかかるので、新MMコンビにコラントッテの磁石入りウエストベルトとタンクトップを支給しました。

僕が使用していたコラントッテをM川さんにお貸ししたところ好評だったからです。

腰痛持ちの方には非常に有効なのでぜひお試しください。




旅立ち

 s-290406-02.jpg

今年は牧草・デントコーン収穫用のハーベスターを入れ替えました。

s-290406-01.jpg

なんと今年からハーベスターのオペレーターにM浦君を任命しました。

今までは僕の仕事でしたが、入れ替えのこの機にM浦君にもできるようになってもらおうと決断しました。



4月から待望の新入社員が入りました。

青年海外協力隊員としてのパラグアイでのボランティア経験と東日本大震災の被災地支援の経験から「食」の大切さを通関し第一次産業に従事したいという熱意を持たれており、採用させて頂きました。

s-290406-03.jpg

インドでバックパッカーの経験があるM浦先輩ともよく気が合っているようです。

なれない肉体労働で大変でしょうが、毎日熱心に頑張ってくれています。



昨日は青年部の全道の総会があり、札幌に出張してきました。

s-290406-04.jpg

総会後の懇親会。

写真の方は上川地区の副会長です。

思慮深く男気溢れる方で、密かに憧れの視線を送っています。

僕は上川地区の富良野の部長なので、今年一年間共に活動できることを楽しみにしています。



そして今日はお姉ちゃんの小学校の入学式があったので、早朝に札幌から帰ってきました。

s-290406-05.jpg

今年の新入生はお姉ちゃん一人だけです。

随分と緊張しているようでしたが、お姉さんお兄さんにやさしく迎えられました。

s-290406-06.jpg

式が終わってようやく緊張も解けて笑顔になりました。

明日からはいよいよ小学生としての生活が始まります。
プロフィール

hirovsushi

Author:hirovsushi
北海道、富良野管内で逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、ニゲチャダメダ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
PR