雨、逃げ出した後

4/3~4/4の二日間、ふらの酪農青年部の視察研修がありました。

まず3日、剣淵町の牧場に視察に来ました。

この牧場は、ジャージーという種類の牛のブリーダーです。

s-0404-1.jpg
 

フリーバーンと呼ばれる方式の寝床です。

ふかふかしていて、牛がとても気持ちよさそうに寝ていました。

s-0404-2.jpg 

おがくずやもみ殻を牛床に堆積しています。

上の写真は牛床断面の様子です。掃除するときは表面の数十cmを取り除き、その上に新しい敷料を敷いているそうです。

s-0404-3.jpg 
牛舎内部をパノラマ撮影してみました。うまく見れるでしょうか。 クリックしてご覧ください。

半分はホルスタインのスペースでした。

次に、(有)デイリーサポート士別の保育・育成センターを視察しました。

s-0404-4.jpg 
哺乳中の子牛施設です。

s-0404-5.jpg 
離乳してからの施設です。

s-0404-6.jpg

こちらは8ヶ月齢以上の施設です。

(有)デイリーサポート士別は、士別市の22戸の酪農家から校正されており、構成員の牧草地管理・収穫、それをベースにTMRという形態の餌を作り、構成員に届けています。

そのほかに、今回視察した哺育・育成事業があり、構成員より生後3.4日から子牛を預けられ、哺育・育成し妊娠させて戻しています。

実践・研修牧場もあり、新規就農希望者のバックアップ体制も非常に充実していました。

視察を終え、旭川にて懇親会がありました。

旭川はこの日雨でした。

なんだか体調が優れず、一次会で逃げ帰ってきました。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hirovsushi

Author:hirovsushi
北海道、富良野管内で逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、ニゲチャダメダ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
PR