FC2ブログ

これだから、若い牛は

厳しかった冬もようやく終わりに向かい、ここ数日暖かい日が続いています。

s-20210309-01.jpg

コンビニに一番くじがあったので試しに購入。

残念賞でしょうが、最近必ず一つエヴァグッズをアップしていたので。



s-20210309-02.jpg

搾乳舎の一角を和牛の分娩スペースにしました。

最近はホル、和牛共に頭数が増えて以前のように育成舎を分娩房にすると育成牛スペースが手狭になっていたためです。

分娩予定一週間ほど前から連れてきて、日中に分娩するように夕方のみ給餌するようにしました。

s-20210309-03.jpg

かなりの難産でしたが、何とか無事に生まれました。

実は和牛の難産はこれが初めてではなく、獣医に相談したところ、子牛の大きさを考えると母牛の体が小さいといわれました。

和牛育成牛は生後14か月で受精していましたが、この時点で体の発育が不十分だったようです。

ホルと同じ感覚で飼育していたのが悪かったと反省して、現在は育成段階での配合飼料を増やし、十分に発育してから妊娠させるようにしています。

s-20210309-04.jpg

この牛も最初は子牛の哺乳を嫌がりましたが、搾乳牛と同じように鎖で繋いで逃げられないようにしたところ、観念して吸わせていました。



最後に、前回のボルダリング動画はお姉ちゃんのだけでしたので、今回は弟君の成功動画をアップしておきます。



最初の大きい緑色の辺りの動きがテクニカルらしいです。
プロフィール

hirovsushi

Author:hirovsushi
北海道、富良野管内
逃げちゃだめだ逃げちゃだめだニゲチャダメダ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
PR