FC2ブログ

死にいたる獣、そして

8/14から夏休みの家族旅行で定山渓~札幌に行きました。

当初、博多~長崎ハウステンボスの予定でしたが、台風が直撃したため急遽変更しました。

2日目の日本一危険といわれる動物園、ノースサファリサッポロが楽しかったので紹介しておきます。

s-20190815-01.jpg

入場すると巨大なライオン像と共に「ケガや物損は保証できません。全て自己責任です」の看板が。

これはただならぬ危険な予感・・・。

危険なオープニングとは裏腹に、まずはなじみの動物たちに近寄って餌をあげることができました。

s-20190815-02.jpg

カンガルー。もふもふで可愛かったです。

近くでの餌やりにみんな興奮気味。

s-20190815-04.jpg

アルパカ。足下ではアヒルが餌を落とすのを待っていて、なかなかカオスな様相。

20190815-06.jpg 

ヘビと触れ合えるコーナーも。これは大変危険です。

続きを読む »

ミミ、逃げ出した後

先月、今年収穫した一番牧草サイレージを開封して給与し始めました。

開封したサイレージは飼料会社に成分分析をしてもらっています。

先日飼料会社の方から素晴らしい出来で感動しましたなんて言われていい気分になったので分析票を貼っておきます。

20190811-01.jpg 

左下のグラフが正五角形に近いのがわかります。今まではいびつな五角形でした。

ちなみにグラフはTDN(可消化養分)、NFC(非繊維炭水化物)、Ob(消化性の低い繊維)、CP(粗蛋白)、NDF(総繊維)で構成されています。



7/25より麦の収穫作業が始まり、僕たちも並行して麦ワラロール作業を行いました。

s-20190811-02.jpg

途中、雨や湖水祭りのため中断となり、ロール作業、ロール回収まで終わるのに8/5までかかりました。

今年は豊作で500個以上のロールができました。

s-20190811-03.jpg

夕方の作業中にクマが出没しました。

結構近くで遭遇したのですが写真だとわかりにくいです。

妻にトラクターから降りて撮ればいいでしょ的なことを言われました。

いやいやいや、トラクターの中だから無敵な感じがありますが、降りての撮影はさすがに身の危険を感じますよ。

この妻の発言は生涯忘れることはないでしょう。



麦わらが終わって立て続けに2番牧草の収穫を行いました。

本当は一日早く始めたかったのですが、予想以上に麦わらに日数を取られました。

結果収穫途中で雨になり、バンカーサイロ途中で密封することになってしまいました。

s-20190811-04.jpg

忙しい最中に生まれた和牛たち。

2頭ともオスです。市場で高く売れるのはいいのですが、メスが産まれないことには・・・。

ちなみに7月末に出荷した和牛オス子牛は中央家畜市場でトップセールスを取りました。自慢です。

続きを読む »

プロフィール

hirovsushi

Author:hirovsushi
北海道、富良野管内で逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、ニゲチャダメダ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
twitter
PR